2014/06/25

りんご栽培体験学習!(6/25)

弘前大学の附属小学校の3年生約90人がリンゴの栽培体験学習にやって来ました.

絶好の体験日和に準備した我々もうれしいです.

先月,人工受粉を体験してもらった

自分達の紅玉の木に

今日は実すぐり(摘果)をして

袋かけを行ってもらいます.



今日は,技術職員の皆さんが先生となってもらって

小学生にいろいろと教えてもらいます.

ちょっと緊張気味かな?


ずいぶんと大きくなった実を落とすのは

気が引けるようで

「かわいそ~!」と叫びながらの

にぎやかな実すぐりです.

袋かけは

このあと,フィルムを貼って

自分達オリジナルの絵入りりんごを作るための

準備作業です.

なかなか難しいようで

悪戦苦闘.

ついている針金で留めるのは

小学生の握力では

ちょっと難しいようです.


それでも,少しでもいい「自分のりんご」

を収穫するために,

みんながんばって作業してくれています!

大きく立派な果実が実るといいね!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More