2012/10/30

紅の夢収穫にGOサイン!!(10/30)

平年より10日遅れですがついに紅の夢収穫できる果肉の色になりました!

8~9割方の果実が着色し、まずは加工用の少し酸味の強い果実の収穫には適した時期となってきました。

この夏の暑さで、本当に色づいてくれるか心配でしたが
どうにか収穫できる状態にまでたどり着き一安心です…。

自然は見捨てなかった…


実験の為にいろいろな処理をした紅の夢たちです。


処理と着色の程度の関係ついて向後君が修士論文にまとめてくれる予定です。




真っ赤に色づいた果実もあります。

薄いピンクもかわいいですが、
切った瞬間に真っ赤な果肉が出てくると

やっぱり何度経験しても驚きますし、うれしくなります!

生搾りジュースも作ってみました。

きれいなピンク色に色づいています。

人工の着色料なしでこの色は大したものです。

ビタミンCも加えていませんが色が茶色くなってしまうこともありません。

向後君がひと飲み。

でも、
彼には焼酎が入ったカクテルでないと物足りないようです。


しっかりデータまとめてくれたら思う存分飲めますよ!!

がんばれ!


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More