2012/10/13

紅の夢などリンゴの調査(10/13)

今日は親子体験学習。

スターキングデリシャスの収穫と藍染めでした。


今回は私の担当ではないので
午前中のりんごを担当した藤田技術職員が終わるのを待って
午後から早希技術職員も加わってリンゴの果実調査をしました。

休みの日も頑張ってもらって本当にありがたいです。

まずは、藤崎農場で育成した「こうこう」に発生する青味果の研究。

先日の学会で早希さんが発表してくれた研究の継続調査です。

青味果と未熟果は本当に違うのかどうか調べてくれています。


果汁を搾るのは藤田さんが大活躍。

力が入りすぎで、ジューサーがギシギシいってます!!


そのあと紅の夢の途中経過の観察です。

斑点状の生理障害を起こさせずに

果皮をきれいに着色させる技術はほぼ完成です!

反射シートを敷かずこれだけきれいに色づけば十分でしょう。



藤田さんと早希さんが11月に東京のビックサイトで開かれる 
アグリビジネス創出フェア2012
への出品に向けて、何やら秘密裏に面白いものを準備してくれていました!!


長く持つようにちょっと早めに収穫です。
果皮はきれいに色づいているのになあ…

あとは果肉の着色ですね。


前回のサンプリングよりは少しだけ
色が濃くなってきました。

でも、まだ真っ白なものもあり心配です。
この調子で頑張って色づいてくれ!!

この他にも、今年は圃場でたくさんのいたずら(実験です!)をしてあって

その結果が少しづつ解ってきたので
楽しいです。

藤田さんはこれまであんなにまじめだったのに
このいたずらに目覚めてしまったようで
そこらじゅうに仕掛けを作っておいてくれています。

このいたずらからアイディアを得つつ、


今後いろんな実験できそうで本当に楽しみです!!

今日は休日なので最後はさわやかな早希さんで締めましょうか?

隠れ早希さんファンがたくさんいるようで早希さんの写真が載るとブログの閲覧数が上昇します。

それを知りつつ、あえて「夢」を選んで「テヘッ」っと

写真に収まる早希さん

恐るべし!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More