2012/10/07

お休み(10/6)

久々にのんびりとした日を過ごしました。

最近ずっと風邪気味で病院に通っていたのですが
随分と回復してきました。

昨日は朝一でサンプリングを済ましてから
お蕎麦が恋しくなってお昼ご飯を森田の道の駅に食べに行ってきました。

前にも紹介したことがありますが
ここの蕎麦屋は文化財の旧家をそのまま使っていて
雰囲気がとてもいいです。
各テーブルに小さな花が活けてあるのにも
園芸学的に感動します。


しかも、結構おいしくて安い!
お蕎麦は普通の店の2人前くらいあって食べごたえも十分です。
天ぷらもサクサクでしかも地元の野菜が使ってあるのではないでしょうか?

そのあと、ついでに鰺ヶ沢の海の駅にもよって野菜等を仕入れました。

サケがいました。
1000円て安いでしょ?

青森に赴任して1年目の冬。
その時は確か1匹700円くらいで売ってました。
喜んで買って帰って刺身にして食べました。

新鮮=刺身

の法則しかなかったのですが
みなさんサケってそのまま生で食べちゃいけないって知ってますか?
お店のサケの刺身は全て一回冷凍してそれを解凍した「ルイべ」と呼ばれる
ものなんだそうです。

なぜ生で食べられないかって?
それは、「アニサキス」という寄生虫がいて
それが人間の身体の中に入ると胃壁を食い破ってうごめくそうです…

どんなに痛いかって?それはもう経験した人にしか解りません。
お腹の中をかきむしって全て出してしまいたいくらい痛くって
とても立ってられません。
のたうち回り…体中にじんましんが出て…

これが日本で初めての救急車への乗車体験でした。

 さて、帰りは農道を通ってきたので辺りリンゴだらけです。
反射シートを敷いて色をつけようとしていますが
今年はいまいち色が均一に載っていない気がします。

ジュース用の落ち実もたくさん積まれています。

心配です。

最終的には今年はいいりんごが採れたねって言えるといいんですが…

↓クリックしてね。
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More