2012/10/20

だいぶ色づいてきた紅の夢(10/20)

岩木山が色づいてきました。

それにともない紅の夢もだいぶ色がついてきました。
10日前はほとんど色づいていなかったのでここ最近で随分
果肉の着色が進んだことになります。

少しだけ安心です。


例年であれば今日10月20日位が加工用の紅の夢の収穫予定日です。
加工品にするには少し酸味が強い方がいいのでこの時期に取ります。

しかし、今年はまだ色が半分ぐらいにしかついていないので
もう少し待った方がよさそうです。

今月末くらいに加工用の収穫、

来月10日位が生食用の収穫になるかなあ…

この調子でどんどん色づいていってほしいものです。

しかし、本当に少し安心できました。

早生の果肉の着色するリンゴは
ほとんど色がつかないまま過熟になってしまい
 収穫できませんでした。

紅の夢も今年はダメではないか

いろいろな実験計画やアグリビジネスフェアへの参加
地域の皆さんとの共同研究や商品開発どうしよう…

と憂鬱な気分でしたが

希望が見えてきました。

自然ってやっぱり凄い。
ありがとう!!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More