2012/10/18

ソルトサイエンス最終報告会(10/18)

羽田空港で更新です。

最近、仕事が立て込んでいてなかなか更新できません...
久々の更新になってしましました

今日は2009年から3年間に渡って研究を助成いただいた


ソルトサイエンス研究財団の研究成果の最終報告会です。

日帰りで東京出張です。

弘前に着任早々の苦しい時期を援助していただいて大いにたすかりました。
ありがとうございます。



リンゴの耐塩性台木に関する研究です。
海水などを使った栽培ができないか検討し
「塩益」に結びつけるための研究でした。た

まだまだほんのスタートラインに立ったばかりですが
JM2という台木を使うと安全に栽培できるであろうことが
明らかになりました。

他の先生方とも交流できるのがこの助成のいいところです。

新潟県の園芸研究センターの名字は同じ松本さんがお土産でくれた

面白いです。
(今回の助成とは関係ありません)

「平核無」という品種の枝変わりだそうで
ちっちゃいです!
佐渡で発見されたとのこと
こう見えて脱渋してあればすごく甘いです。
糖度20度くらいだとか。

ベビーパーシモン
という名前で呼ぼうかと言っていましたが
これから絶対需要が出てきますね!!

紅の夢も負けずに頑張らなくては!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More