2015/05/08

実習でリンゴの人工受粉(5/8)

本日の園芸農学科の農場実習はリンゴの人工受粉でした。

人工受粉するには

ちょっと花が咲きすぎてしまっていますが

花見はまだ十分に楽しめると思います。

明日のリンゴとチューリップのフェスティバルは

ぜひ見に来てください!

人工受粉は

長い時間するほど花がないので

どのようにして

花粉を準備するのか?

受粉を助けてくれる

マメコバチは

どんなところに住んででいるのかなどなど

受粉に関係することを学習しました。

花も実際に分解してみて

先端は5つに別れているが

根元はひとつにつながっている

めしべの状態など観察しました。


めしべの根元にあるリンゴの蜜も

なめると甘くておいしいんですよ!


リンゴ産地青森の大学ならではの

なかなか貴重な体験が出来たんじゃないかと思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More