2015/05/24

八戸朝市(5/24)

八戸名物館鼻岩壁の朝市に行ってきました。

日の出から10時ころまで

と書いてあったので

本当に日の出に行ってみました。

曙の空とそれを写す海がとてもきれいでした。

八戸は弘前よりも

あったかい気がします。

どんどんと暑くなっていくのが

感じ取れます。

相変わらず

海産物いっぱいで

いろいろと買って帰りたいのですが

今日一日あるので

すごい~と眺めるだけです。

リンゴも結構出てました。


こちらは津軽の方が

少し安い気がしますが

さすが青森!

といった品揃えです。


季節がらノハナショウブと同じ

アイリス属の花々がたくさん売っています。


東北の人々は

やはりアイリスの花が身近にあったからか

鳥取や静岡に比べ

この花を利用する率が高い気がしています。


昨日も、道々の庭に

アヤメの紫がきれいに栄えていました。


ジャーマンアイリスはビラビラと派手ですね~


 一方、アヤメは日本的な

凛とした感じにしまっています。


 5本100円は

なかなかないな~と思いつつ


早くノハナショウブが見たいなと

待ち遠しい気持ちになってきました。


眠いですが

これから頑張って

名勝種差海岸鮫町の自然を守る会

の総会に行ってきます!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More