2015/05/17

散歩(5/17)

あんまりいい天気だったのでちょっと散歩に出ました。

最寄駅から大鰐温泉駅まで

片道わずか240円、30分程度で行けるようでしたので

普段乗ることのない電車に乗って

大館方面に向かってみました。

ちょうどつつじの花が咲き始めていて

駅から10分ぐらいのところにある

茶臼山は花と緑に包まれていました。

街並みの先に

まだまだ雪を抱いている

岩木山が顔を出していて

NHKの旅番組にでも

出てきそうな風景です。


こんな身近なところに

いいところあるんだなあ…


ここにはたくさんのつつじ品種が植えられています。

よく見ると

普通の花びらのものもありますが

八重咲のものもたくさんあります。


八重咲のものは

よ~く観察すると

がくの部分がなくなっていて

そこが花びらに変化していたり、

おしべの軸の部分が

花弁化していたり・・・


花がどの器官に変化するのか?

というのはABCモデルという

もので説明できると習いましたが


それをまさに体感できるような

変異がたくさんあって面白いです。

今後行かれる方はぜひ

「何が花弁に変化しているのか?」

ということに着目して観察してみてください。

きれいだな~とただ見るより断然楽しめます!



かえりに、地元の食堂で

チキンライスを頼みました。

最近、青森の食堂にはまっていて

オムライスかチキンライスを頼むようにしています。

黎明期の洋食!

とでもういうような

昭和のとっても懐かしい味がして

とてもいい気分になります。

ぜひ、挑戦を!

隣には200円で入れる温泉がありました。

今度は温泉セットを持って楽しみに来よ~っと。

いいとこ見つけた!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More