2015/05/17

弘前シードルナイト(5/17)

昨晩は弘前市のりんご公園でシードルフェスタが開催されました。

写真は

Kimoriさんの工場周辺。

キャンドルとLEDライトでりんごの樹をライトアップです。

当日は特設のバーとして

Kimoriシードルを使ったいろんなカクテルが

すべて500円で提供されました。

クルミのリキュールを使ったの

おいしかったです。

リンゴの神様菊池楯衛にちなんだ

サクラ味のカクテルも

弘前だな~

という感じでした。

外の会場は

バスが来るまではガラガラだったのですが

弘前駅からの無料シャトルバスが到着すると

一気に盛り上がり

おなじみのりんご好きの皆さんも

たくさんいらっしゃいました。

上手なジャズの演奏を聴きながら、

ご当地グルメをたでながらの

シードル飲み比べは本当に楽しめました。

色々な会社がそれぞれの個性を出して

製造されています。

昨年フランスで工場にお邪魔した

エキュッソンのシードルもありました。

やはり味が複雑で深みがあるのが

比べるとよくわかり、

目指すのはこんな所なのかな~

とも感じました。


それにはまず、リンゴ自体も

それに適したものを日本でも栽培できるようにならなくてはいけないんじゃないかと思います。

値段も、フランスではわずか数ユーロですからね・・・

新興の小さなシードル会社さんたちの

頑張りも十分に伝わってきますが

作る人、作るもの、飲む人、飲む環境などなど

多面的に文化を醸成していかなければならないんだろうなあと

感じた夜でした。

それにしても寒かった!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More