2015/05/15

腋花芽の果実の摘果(5/15)

本日は園芸農学科の農場実習です。

りんごふじの腋花芽になった果実の摘果を行いました。

今年は毎回リンゴに関する実習をするので

摘果も今日の腋花芽の摘果を入れて

3回出来ます。

次回予備摘果、その後仕上げ摘果があります。

毎年、どの芽に成らせるのか?

ということを教えるのは難しいのですが

今年は3段階に分けて教えられるので

とりあえず、

昨年成長した枝の腋芽になる果実は

基本的には

いい果実にならないから全部落とすんだよ

ということはわかってくれたようです。

腋芽とそっくりな短果枝もあります。

損害が出た樹もありましたが

最後には

頂芽、腋芽、短果枝、中果枝、長果枝

などの違いがわかり、

実際に見分けられるようになりました。

ずっと覚えていられれば

将来、リンゴ産地の大学を確かに

出たんだと

自慢できるかな・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More