2015/01/31

附属小学校で食育授業(1/31)

1月21日に技術職員の佐藤早希さんが附属小学校に出向いて食育の出張授業をしてくれました。

附属小学校の3年生は

1年間にわたり藤崎農場で

紅玉を使ったリンゴの栽培体験学習をしました。

早希技術職員は他の技術職員とともにその講師をずっと勤めてくれました。

今回はおやつに

お菓子ばっか食べていちゃだめだよ~

りんごなんかの果物もいいんだよ~

というお話をしてくれています。

紅の夢とHFF63を

紅白セットのカットリンゴにしたものを配布し

いろんな味、いろんな色があって

よいおやつになることを

確かめてもらいます。


お通じや腹持ちにつながる

食物繊維がいっぱい含まれていることも

実際に食物繊維に触って確かめてもらいます。


初めて触る食物繊維に

生徒たち興味津々です!


ポリフェノールがいっぱい含まれていること

血糖値が上がりにくいこと

など難しいこともたくさん伝えていました。

生徒たち、リンゴの隠れたパワー

実感することできたかな?

早希さん、素晴らしい先生ぶり、

ありがとうございました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More