2015/01/16

リンゴ剪定実習(1/16)

今日は園芸農学科の剪定実習でした。

藤崎農場での最後の農場実習。

一年間の総仕上げです。

品種は紅玉。

毎年学生が切っている樹なので

結構腕白ですが

剪定者の意思が

伝わってくる枝も

中にはあります。



今日は私が弘前大に来てから

最も暖かい中での剪定実習でした。

年によっては吹雪の中で

行うこともあるので

今年の学生は幸せです。

積雪は60cmくらいですかね。

最近暖かいので

雪がざくざくしていて

足がずぼって奥深くまで入る事があって

大変です。

とりあえず

1年間にわたり

リンゴ栽培にかかわるあらゆる作業も体験してくれました。

少しでもリンゴ栽培に興味を持ってくれ

リンゴのファンになってくれて

しっかりそれを子供たちに伝えられるような大人になってくれることを

願っています。

1年間お疲れ様でした!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More