2013/12/28

漢方で身体の中から元気に!(12/28)

韓国最大の朝鮮人参と漢方食材の市場に行ってきました

7のつく日は忠南大学にあるテジョンから少し南の錦山(クムサン)で市場が開かれる日です.

韓国にいるときに1度連れて行ってもらったことがあったのですが

まさに機能性食材の宝庫!

いい勉強になります.

博物館で,韓国では珍しいゆるキャラとパチリ!

この街,もちろん,人参はものすごい量がありますが

それ以外にも漢方に使ういろんな木や根や葉っぱ

鹿の角やムカデ,カイコ,カエル...

まさに何でもあります.

くだもの系ではやはりナツメが一番で

そのほかにもカリンやカキがいっぱいありました.

リンゴはまだないなあ....

中国に古くから無いと使われないのかもしれません.

これはチャンスか??

ここは朝鮮人参の天ぷらがおいしくって

ずっとまた食べたいな~と思っていましたが

やっと食べられました.

参鶏湯(サムゲタン)という鳥のおなかの中にお米を詰めていろんな漢方と一緒に煮る料理
最近は日本でもおなじみですが

ここの漢方大盛りスペシャルを頼みました.

朝鮮人参が10本くらい入っていて

スープがもうドロドロするくらいいろんなエキスが出ています.

今までで一番おいしかったです.

これで1600円,普通のより500円も高いのに

産地価格だけあってソウルの1/2~1/3くらいの値段で
すごいお得感です.

まず,普通のが鳥丸ごと一匹入って漢方入って
1100円があり得ない!!

一緒に働いていたテクニシャンのおばさまが
この町の出身で,まさにディープな地元を
案内してくれました!!

ありがとうございました!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More