2013/12/11

紅の夢のジャムの製造が始まりました!(12/11)

藤崎農場でジャムの製造が始まりました!

一週間ほどの短い期間の運用ですが

毎年、年末の風物詩になっています。

今日はまず、午前中に

紅の夢と同時に品種登録した3倍体の大型リンゴ

「弘大みさき」のジャムづくり、


午後は紅の夢のジャムづくりです。

給食センターのような大きな釜で製造します。

今年は紅の夢、過去になく果肉の色の入りがいいので

釜の中も真っ赤です。

これ、果肉だけですよ!

かわは剥いています。

皮だけ煮出したりといった余分な操作や

皮も一緒に煮て舌触りが悪くなる

というようなこともありません。

出来立てのサンプルをもらってきました!

みさきは黄色がとってもきれい

また、紅の夢は赤色がとってもきれい。

紅白でおめでたいです!

この2品種のジャムは昨年の試作が好評だったので

このビンで行くことになりました!

販売の計画はまだ立っていませんが

5月のリンゴとチューリップのフェスティバルでは

一般の皆さんにも販売できると思います。
(ただし数量はかなり限定です!)

楽しみにしていてください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More