2013/09/01

【紅の夢】高校生にも興味を持ってもらえたようです!(9/1)

先日、弘前南高校で行ったキャリアガイダンスの生徒の感想文をいただきました。

ご指導くださった弘前南高校の先生方、ありがとうございました。

講演をしても、その感想を直接聞くことってなかなかないので

こういうフィードバックはとてもうれしいです。

約40人の感想から、良いものを厳選してくださったのだと

思いますが、1時間にも満たないわずかな講義で

少なくとも10%以上の子供たちに何か感じてもらうことが出来たのであれば

まずまず成功だったかなあと、とりあえず安心しました。

「紅の夢」のことをはじめ、砂漠緑化の話や海外との交流の話など

多岐にわたる話をした中で

その話の内容そのものよりも

その裏にある、どんな気持ちでやっているとか、

こういう心構えが大切だといった

行間に関することを汲み取ってくれ、

今の自分の生活にどうしたら生かせるのかと身近な問題として

とらえてくれたことを意外だと思うとともに

真意が伝わってとてもうれしく思いました。

教師の醍醐味は自分の「思い」が学生や生徒を通して

再び広がっていくことだと思います。

こういう子たちといつか一緒に仕事が出来たら素敵ですね…。

突然やってくる「チャンス」を逃さないため

努力を続けてほしいですし、

私も頑張っていこうと思いを新たにしました。

今日から9月、気持ち入れ替えて頑張っていきましょう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More