2013/09/30

延辺で紅の夢のセミナー(9/30)

延辺大学の果樹専攻の修士課程の学生たちに向けてセミナーをしてきました。

紅の夢を中心にナシ栽培や堆肥やノハナショウブについても

しゃべってきました。

朝8時からという早い時間にもかかわらず

しっかり出席する学生たち。えらいですね〜。


「紅の夢」についてどこまでわかってもらえたかわかりませんが

しっかりメモを取りながら聞く学生に少し感動しました。
修士の学生だからか、博士課程に留学できるのか?

とか、日本にも興味があるようです。

幾何学模様のような日本の棚栽培の梨の樹形を見て

こちらも驚いていました。

日本の学生に比べていい意味で自分の将来について「貪欲」である

印象を受けました。

全部で2時間弱の交流でしたが

終了後も質問に来たり、本当に積極的です。

交流を通して、日本の学生にとっても刺激になればいいと思います。

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More