2013/09/15

【紅の夢】果肉に色が...(9/15)

昨日の夕方,藤田技術職員の修士研究のために藤田さん,早希さんが「紅の夢」のサンプリングをしました.

その中に,早くも果肉が色付き始めているものがちらほらと....

もしかして,最近ずいぶんと夜,涼しい日があったので

色付き始めたかなあ...


比較的着色が良かった

一昨年,2011年よりも数日早い感じの色付きです.

非常に暑く,色付きがかなり遅れた

昨年2012年に比べると半月近く着色が早い感じがしています.

今年は,斑点状障害も少ないし,

いいリンゴが実ってくれるかもしれません!!



でも,まだまだ色が入っているのは少しだけ.

油断はできません!


というのも,昨日,
新たな果肉着色要因説が
打ち立てられました.

 その名も

『「紅の夢」うぶな男の子説』!


サンプリングの様子をよく観察していると

早希さんがとってくるリンゴには色がついていますが

藤田さんがとってくるリンゴには色がついていません.

同じ木から同じようにとってくるのに...


藤田さんが『次こそは!』と割ってみても

中は真っ白!

藤田さんが悔しがること,悔しがること...

まったく,負けず嫌いなんだから!!


早希さんにこれから毎日「うぶな紅の夢」に話しかけてもらえるよう
頼まなくっちゃ!



まあまあ,藤田さんのことです.
きっと,早希さんのささやきに頼らなくても
その立派な技術と経験で
 今年も素晴らしい品質の『紅の夢』に仕上げてくれると思いますが...

何とも不思議で楽しいサンプリングでした!



今後の着色報告にこうご期待!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More