2014/09/30

佐賀の果樹産地(9/30)


佐賀県の果樹産地を巡りました。

みかんに梨、柿、

ブドウにイチジク等々何でもあります。

さすがにリンゴはあまりないようですが

温暖な気候でバラエティーに富んだ

果樹のラインナップは羨ましいです。

故郷、静岡の雰囲気に近く

早生の酸味のきいた

おいしいミカンは

久しぶりに食べたような気がします。

青森は酸の抜けた甘いミカンが多い気がします。

でも、この出たての

フレッシュな感じがおいしいんですよね。

柿の西村早生、

不完全甘がきで

種が入るとタンニンが不溶化されて

渋味がなくなると果樹園芸学で昔、習いました。

黒いゴマダラがいい味出してます。




甘がきの系統は久しぶりに食べました。

弘前にいると

夏から突然冬がやってくる感じですが

なんだか秋をたっぷり感じられて

ほっこりした気分になりました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More