2014/09/27

二ホンナシの剪定を考える(9/27)

佐賀大学で開催される園芸学会にやってきました。


開催前日の昨日は小集会で

「二ホンナシの整枝剪定を考える」

と題して

大変面白いセッションが開かれました。


鳥取大学の先輩

鳥取県園芸試験場の

池田果樹研究室長

が司会をしてくださり

各県の試験場のそうそうたるメンバーが

それぞれ工夫を凝らした

整枝剪定の研究を発表してくださいました。

トップバッターは

先日、弘前でも講演していただいた恩師

田村鳥取大学農学部長。

試験場の先生方に交じって

こうやって研究や交流をリードされて

本当にすごいなあと思います。

いろんなスキルを盗めるだけ盗まないと・・・

大切なのは「こころ」と「知識」なんでしょうけど…



技術職員の藤田さん、早希さんも

顔見知りの皆さんもだいぶ増えてきて

その後の懇親会でも梨親父たちのパワーに負けず

盛んに交流していました。

ぜひ、津軽のリンゴにも梨にも生かしていってほしいと思います!

 ↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More