2014/09/05

りんご試験場参観デー(9/5)


青森県のりんご試験場で開かれた参観デーに行ってきました。

藤崎農場の職員の皆さんと伺ったところ

卒業生の小林りんご試験場研究員が

圃場見学で丁寧に説明してくれました!

小林君ありがとうございました。

たくさんのリンゴ品種も試食、食べ比べが出来ました。

今年とれた早生品種群。

酸味が効いてさわやかです

「夏」という感じですが

最近、青森はすっかり涼しくなってしまって

雰囲気は秋、甘いリンゴが恋しいです。

そんな中で、甘いリンゴありました。

春明21

ただ、去年のリンゴです。

うわさで聴いていた追熟が必要なリンゴで

とれたては酸っぱくて食べられませんが

貯蔵するとおいしく変化します。

これはスマートフレッシュが処理されていたので

硬度はパリパリで、酸味だけが軽減されていて

とてもおいしかったです。

原田種苗さんも一番目立つ場所に

ブースを出して紅の夢など

いっぱい宣伝してくれていました。

リンゴだけじゃなく

ブドウや梨

いろいろ宣伝しています。


新しいパンフレットもいつの間にかできています。

上半分が原田さんオリジナル品種の

メルシー

下半分が紅の夢です。

今年もたくさんの皆さんに

苗木を買ってもらえるといいな~

今年はさらに3品種の

ニューフェイスが加わりますので

さらににぎやかに、生産者の皆さんの

選択の幅が広がります!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More