2014/09/02

塩崎先生陸奥新報社賞受賞!(9/2)

塩崎先生の陸奥新報社賞受賞の顕彰式がありました。

そうそうたるメンバーが参加しての表彰式に

緊張してしまいました。

塩崎先生も奥様とともに

ちょっぴり緊張して式に臨まれていたようでした。

県知事さん、弘前市長さん、弘前大学長さん

から、素晴らしい祝辞をいただき

私も感動してしまいました。

最近話題になっている紅の夢をはじめとする

先生が育種したリンゴたちのことだけでなく

先生が長年続けてこられた

剪定や樹形の研究、教育のことも

余さず評価していただき

受賞理由もとても素晴らしいものでした。

先生の謝辞の中で述べられたのは


地域の素晴らしい生産者や技術者との交流があったからこそ

先生の研究が出来て、こうして受賞に至ったということでした。

先生と同じようにリンゴが大好きで

ともに「より良いリンゴ」を作るために日々努力されている

たくさんの皆さんの顔が浮かんできて

なんだか、とてもたくさんの方が受賞されているような

雰囲気を感じました。

先生の受賞をぜひ、それらの皆さんとともに

お祝いしたいなあと思います。

そこからまた、交流の輪が広がっていくんでしょう。

塩崎先生、本当におめでとうございました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More