2014/01/13

50年生の樹を剪定!(1/13)

リンゴ生産技術研究会の剪定会二日目!

藤崎農場で剪定を行いました。

昨晩泊まった桜温泉から

藤田さんと少しだけ早く出発して除雪をしました。

雪の中にできていく一本の道。

気持ちいいものです。



除雪機の運転を初体験しました。

パワーがないと結構大変です。

「大変なのわかったでしょ?いいやつ買ってください!」

だって。藤田さん抜け目ありません。

今日切る樹は塩崎先生が農場の助手に採用されてすぐに植えたふじの樹です。

樹齢約50年。

歴史の重みを感じます。

青森、岩手、秋田の各県で1本ずつ剪定したのち

どこをどう切ったとか、なぜ切ったとか

検討会です。

秋田は青森の昨日登場した三上さんとともに
この回のもう一人の設立メンバーでもある

泉さんが解説してくれます。

御年82歳。

まだまだ現役でシャキッとしています。

ちなみにこの会の会長、塩崎先生は72歳。

先生がもうリタイヤした身だからとか膝が痛いとか腰が痛いとか言っていると

三上さんと泉さんから「先生、若いのに何言っているんですか~」との声が飛びます。



ベテランの技術を我々やもっと若い世代が受け継いでいけるように

工夫しながら会を運営していきたいと思います。

今年もよい経験が出来ました!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More