2014/01/16

【紅の夢】中学校で食育活動!

平川市の紅の夢の試験栽培圃場のおひざもとの中学校の給食に紅の夢を提供しました!

平賀東中学校と平賀西中学校の2校です.

藤崎農場で作った紅の夢を

平川市のアップルファクトリージャパンさんで

カットリンゴにしてもらいました.



私は平賀東中学校担当.

リンゴをおうちで作っている人~?

と聞いて見ると1/3もの生徒さんが手を上げてくれました.

この地区の重要な産業なんですね.

試験圃場には今年の春植え付けをしました.

苗木の販売が始まったのも今年.

これらのリンゴに実が成りだすのは

今日,試食してくれた生徒さんたちが

高校を卒業するころです.

生産,加工,消費のそれぞれの担い手として

平川市での紅の夢のブランド化のお手伝いをしてくれたらいいなあと思いながらお話しました.

平賀西中学校は佐藤早希技術職員と藤田技術職員に説明をしてもらいました.

早希さん,ほんとの先生みたい.

自分たちの育てているリンゴの売り込みですので気合と愛情が入っています!

きっとこの中からも紅の夢をはじめとする

弘前大学育成の赤肉リンゴ品種のファンになってくれる子たちが

出てくるはずです!

生産に関する研究ももちろんですが

未来を支えてくれる人材を発掘する意味でも

食育活動もがんばっていきたいと思います!

生徒さん先生方ありがとうございました!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More