2014/01/24

剪定スタート!(1/24)

農場では剪定が始まっています!

技術職員の皆さんは

今年度の業務の実績のまとめ

および来年の計画を立てる仕事が一段楽したので

リンゴの木の剪定に入っています。

今日の午前中はみっちり会議でしたが

午後は開放!

天気もとてもよく、珍しくあったかかったので

絶好の剪定日よりでした。

私も、あんまり切らないと

藤田さんや早希さんにしかられるので

今日は、午後から割り当てられているふじの木2本を剪定しました。

久しぶりに切ると楽しいですね~!

(少しだからですよと突っ込まれましたが・・・)

おまけに、今年は長柄の鋸と高枝切りバサミを導入。

さらに、西洋寒敷きも用意したので完璧です。

塩崎先生は短いのこぎりとはさみだけしか使うな!

とおっしゃいますが

切り株がのこると徒長枝が乱立するのもわかりますが

やっぱり取り入れてみると楽ですね。。。

病み付きになりそうです。

師匠の教えに背く悪い弟子ですが

兄弟子の藤田さんも長柄のこと高枝きりばさみ使っているので

きっといいんだと思います!

西洋寒敷きは雪にめり込まないので

抜く力が必要なく快適です。

はしごを使う時どうかはわかりませんが・・・

とにかく、久しぶりの剪定を

絶好の天候のもと楽しみました。

仕事たまってるんだけどな・・・


↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More