2012/06/16

親子体験学習!(6/16)

王さま果実を残そう!




今日は藤崎農場で親子体験学習でした.

津軽地域を中心とする小学生の親子25組が

年5回のプラグラムを履修します.

今日はその2回目.




午前中は「リンゴの赤ちゃんこんにちは」

ということでスターキングデリシャスの摘果を行いました.

青森県に住んでいて,リンゴの作業を目にする人は多いようですが

実際にどんなことをやっているのか知っている子は少ないようでした.

目を輝かせながら話を聞いてくれ,
積極的に作業してくれる姿は感動です!

大学生もこんな風だったらかわいいのに....



王さまの中心果を残して

これまでサポートしてくれた家臣たち側果を切り落とすんだよ~

というと,家臣が痛いって言っている!っていわれました.


でもおいしいリンゴを作るためには涙をのんで切り捨てないと...



作業の後はペットボトルの中に名前と絵を描いた紙を入れて

それを作業した樹にかけて自分の樹だと解るようにしておきます.


秋に行われる収穫の親子体験では自分たちの作業したリンゴを収穫して食べてもらいます.

りんごを作っている人の大変さを理解して

おいしいりんごを食べる喜びを解ってもらえたらいいなあと思います.


将来りんごを消費してくれるのは君たちなんだ!!

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More