2012/06/24

袋かけ~!(6/24)

午後から晴れました!


袋かけのために学生と技術職員
朝から待機してくれました.

雨やまないかな~と思っていたらどうにか回復.

無事薬剤散布もでき,乾いてから袋かけできました.


農場で育成している品種を中心にいろんな品種にいろんな袋をかけました.

品質がどう変わるのか検討します.



しっかりとした実験ですが

私たちは「お遊び」みたいなことをよく言います.

果樹のフィールド実験は1年に1回しかできません.

ですから,ちょっとでも何か処理しておくと,

それが次の年のアイディアになったりします.

応用研究ですので

理詰めでガチガチに計画立てるより

臨機応変に少しだけ「遊び心」「いたずら心」を持ってやった方がうまく行ったりします.

今日がんばった「お遊び」から

何か発見が生まれればいいです!

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More