2015/03/06

ブータン王立大学農学部で植樹祭と講演会を行いました(3/6)

皆さん5ヶ月ぶりの再会を喜んでくれました。

昨日のバジョの試験場と同じように

リンゴの木とサクラの木を記念植樹しました。

学生たちも参加してくれて

にぎやかな植樹祭となりました。

先生方がいろいろと準備してくださっていて

もう植えるだけ。

「こうこう」

これからの友好交流に向けて

しっかり親孝行してほしいものです。

圃場は素晴らしい眺めです。

棚田が一面に広がっていて

日本なら絶対世界遺産登録を目指しますね!

でも、こちらではこれが当たり前の風景なのかも。

看板も作ってくれていました。

最初はJICAボランティアの前田さんが作ってくれていたのだそうですが

途中から学生が手伝ってくれて

日本語も含め、字を書いて仕上げてくれたそうです。


本当にありがたいです!


午後は講演会。

大講義室を用意してくれていて

緊張しちゃいました。


でも、ブータン的な

とてもかっこいいステージでお話しできたのは

本当にうれしかったです。

つたない英語なのに

学生の皆さんも真剣に聞いてくれて

やりがいがありますね。

少しずつですが

お互いに協力し、両国がともに良い方向に向かえたらいいなあと思っています。

そのための基礎は、やはり教育です。

大学にはこれからもずっとお世話になっていきたいと思います。


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More