2015/03/05

バジョの試験場を訪問しました(3/5)

バジョというところにある王立試験場を訪問しました。

落葉果樹や野菜、大麦など園芸作物を中心に

いろんなことを研究、普及しています。

王立大学の前田さんにも来てもらって

交流・友好の発展を祈念した

サクラとリンゴの植樹セレモニーを行いました。

最初の写真は植樹した「こうこう」の前で

パチリ!。

交流の方法について所長さんを交えて

意見交換しました。

他のプログラムとどうすみ分けるか?

ほかの試験場や王立大学とどう連携するか?

有意義な意見交換ができました。

翌日に大学でのセミナーを控え

心も体もブータン人になりきるために

「髪を切ったらいいのでは?」


ということで

思い切って地元の床屋さんのインド人の

おじさんに「ブータン人にしてください」

とお願いしたら

張り切って切ってくれました。

ちょっと鋏が切れなくて毛が抜かれている感じ・・・


でも、いいのか悪いのか思ったより普通に仕上がって

ブータン風かどうかはわからないなあ・・・・


そのあと、プロジェクトがうまくいくように?

と「安産」の仏様が祭られている

お寺に連れて行ってくれました。


ちょうど年に1度3日間開かれる

法要の最中だったようで

たくさんのお坊さんが読経をしていて

荘厳な雰囲気でした。

そとでは、小さな一休さんみたいな小坊主さんが

お茶を振舞ってくれました。


本当に、いいプロジェクトになったらいいな~

本日も頑張っていってきます。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More