2015/03/20

試験場と種苗会社を訪問しました(3/20)

ネイピア空港でJA全農青森様御一行に合流して、ニュージーランドの試験場と種苗会社を見せてもらいました。

試験場は自分たちの給料も含めて

競争的資金でとってこなければならないそうで

育種の研究を精力的に行っていました。

世界中から集めた遺伝資源園を持っている

ことが強いですね。


赤い果肉のリンゴを見せてくれました。

重要な紅の夢と同じような

果芯の白いタイプ2のリンゴは

見せてくれませんでしたが

過去に育種したタイプ1のリンゴは

食べさせてくれました。

ダメだといっていましたが

結構おいしいです。

将来すごいのが出てきそうですね。


十数年前の学生時代

鳥取大の恩師と

中国の雲南省に見に行った

果皮の赤いナシも完成していました。

西洋ナシと掛け合わせたようで

果肉が少しざっくりしていて

太平洋?って品種みたいでもう少し

パワーアップできそうです。


種苗会社はニュージーランドで

業界3位とのことでしたが

かなり手広く、

試験場とも共同研究しながら

世界中の最新品種を集めつつ

頑張っていました。

試験と現場への供給が

マッチして初めて

産業に役立つのだとよくわかる体制でした。

刺激的な経験一杯です。

さあ今日も頑張ります!

↓クリックしてね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More