2015/02/18

ユビーさんのシードルとガレット(2/18)

大阪グランフロント南館の7FにあるPan de mereさんにお邪魔しました。

本場フランスのシードルと

一緒に食べるガレットという

そば粉でできたクレープみたいなものです。

今日のはハムとチーズとタマゴが入ってました。

ここで提供されているシードルは

昨年、フランス視察時に見学させていただいた

ブルターニュのユビーさんの農園付属の

小さなシードル工場で作られたものです。

日本ではなかなか飲めないようです。

今日いただいたのは

ペルレ・ド・メル

というギルビックという白いリンゴ

単独で作られた珍しいものだと思うのですが・・・

詳しくはこちら

とにかくおいしかったです。

シードル飲んでガレット食べるマニアックな人は

少ないのか

馬小屋臭とも呼ばれるような独特の香りのある

辛口のシードルも少しなめさせてくれました。

フランスシードルとガレットの奥深さを体験できた

素晴らしい夜でした。

シードル用リンゴで作られた

リンゴジュースもメニューにありました。

こちらもユビーさん家のものです。


フランスに行ってから癖のあるシードルが

おいしくって、日本のものが少し物足りなく

感じられるようになってきました。

日本でも多様な味を体験できればなあ・・・


まず、そのためには酸っぱいの、苦いの、渋いの等々

日本国内でもいろんなリンゴを栽培でき、それを利用できる環境を

整えなければなりませんね!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More