2015/02/11

香港にリンゴの視察に来ています(2/11)

春節前の香港のギフト需要のピークに合わせてきました。

板柳町との共同研究の一環で

加工品や果実の海外販売の現状を調査して

紅の夢の加工品や果実そのものの販売の可能性

価格、品質などを明らかにします。

1日目はデパートや市場、スーパーマーケットを巡りました。

市場だけで5か所

スーパーもそのくらい。

個人商店その他、とりあえず雰囲気つかめました。

青森県フェアをやっていたり

青森県そのものがリンゴのブランドになっていて

驚きました。

品種も何でもあります。


価格もいいお値段してますが

結構、皆さん購入していてここも驚きました。

物価は日本より気持ち安いくらいかな~

とほとんど変わらない感じです。

でも、トラムが走っていたり

雰囲気はいいですし、なにより人々の活気が

伸びてきている国のパワーとして感じられます。



夜はホテル近くのベイエリアで

夜景を堪能。

一日すごし、ちょっと緊張も解け始めた

上平CDと缶ビール片手に無益に

「きれいだね~」と語り合います。

観光客もほとんどいない穴場スポットで

二人で夜景を独占です・・・

何か違う・・・

と思いつつ、スーパーで仕入れた

イギリスのサイダー(シードル)を飲み比べて

勉強しつつ、眠りにつきました。

あれは夢だったのか・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More