2014/05/01

咲いちゃいました・・・(5/1)

苹果梨が満開です。

延辺大学の先生方が来るまで

持つかなあ・・・

と思っていたのですが

最近暖かい日が続いているので

咲いてしましました。


苹果梨

弘前では非常に早く咲く品種のようで

例年、他の品種に先駆けて

一番最初に開花します。

今年もほかの品種より

4~5日は早く咲いているのではないでしょうか?

中国ナシで

花粉のS遺伝子もかぶりにくいと思うので

受粉樹としても使えるかもしれません。


ただ、昨年は非常に寒い中、咲いてしまい

震えながら人工受粉をしたのを思い出しました。

果皮が赤いナシ。

日本でも、いい活用法が見つかればいいです!

紅の夢と「色」をテーマに

いろいろコラボできればと思っています。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More