2014/05/20

今日の農場実習はナシの摘果!(5/20)

摘果の作業が始まっています。

リンゴやナシは一箇所にたくさん花が咲き、

実がなるので、それをまずはひとつにする

「予備摘果」をします。

今日は、リンゴより一足早く咲いて

少し実が大きくなっているナシの摘果をしました。


アップの写真は「苹果梨」です。

これは学生には触らせません。


先日、このブログでも開花をお伝えしました。


結局延辺大学の先生方は

予定変更で藤崎農場には

いらっしゃらなかったのですが

藤崎農場では

しっかり秋の収穫に向け

栽培を続けています。


無事、ひとつになりました!


苹果梨の場合、どの果実を残したらいいのか

確かめられてはいないようですが

とりあえず3~4番果を残しておきました。


今年は果皮がリンゴのように真っ赤に色づくかどうか

有袋栽培に挑戦してみたいと思います。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More