2014/05/30

摘果進行中!(5/30)

ここ数日、とてつもなく暑い日が続いています!

まだ5月なのに30度超えるなんて・・・

雪がちらつく年もあるくらいなのに

暑いか寒いかどっちかだけにしてくれ!

といいたくなります。

さて、圃場では皆さんで摘果が進行中です。

予備摘果といって

まずは中心果ひとつだけにする作業です。


今日は、北斗に処理をしました。

3倍体品種なのでおっきいです。

この時期の果実、

最終的に収穫される果実の皮の色に関係なく

赤だったり緑だったり

いろんな色をしています。

北斗は赤い皮の品種ですが

あんまり赤くないですね・・・

ふじも同じようにこんな感じです。


現在品種登録中の

果皮が黄色で果肉が赤い品種

HFF60はすごく赤いですね~

しかも、どんぐりみたいな格好しています。


縦長の品種なので

この時期から結構たてに大きくなっています。


赤くなるのは、強い光から身を守っているのだと思うのですが

こうやって品種ごとの違いを見ていくと結構面白いです!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More