2014/05/15

赤い果肉のリンゴに関する共同研究を板柳町と始めます(5/15)

板柳町のりんごワークで紅の夢とHFF33の高接ぎを行いました。

4月1日付で板柳町と赤い果肉のリンゴの栽培技術と加工技術の開発に関する

共同研究協定を締結しました。

今日は、そのスタートとして

板柳町の石澤経済課長さんはじめ

町内のたくさんのリンゴ生産者の皆さんにも
集まっていただき

藤崎農場育成の赤肉リンゴの高接ぎを行いました。

苗木を販売する原田種苗さんにもお越しいただき

栽培特性等について

いろいろと説明していただきました。

この秋からHFF33も原田種苗さんで

独占販売される予定なので

ぜひ、一足先に継いだ

高継ぎ樹を見ながら

生産を拡大して行っていただければと思います。


高継ぎは

りんごワークで指導監をされている

今さんにやっていただきました。

たくさんのカメラとテレビカメラに囲まれて

手元を写される中

手早く綺麗にやっていただけました。

さすがです!

テレビはNHKさんとRABさんが

来てくださっていました。

夕方のあっぷるワイドとニュースレーダーで

それぞれ6時くらいから放送されるようですので

ぜひともご覧ください!

先行して共同研究をスタートさせている

平川市さん、藤崎町さんとも

連携しながら、

この地域から弘大発の赤肉リンゴを

全国に、そして世界に発信できるようにがんばります!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More