2014/05/18

種差海岸に下見にやってきました(5/18)


青森県八戸市の種差海岸にやってきました!

リンゴの花がひと段落したところで

今度は紫のかれんな花

「ノハナショウブ」の調査の準備をしなければなりません。

今日はその下見。

東日本大震災の津波に襲われた

ノハナショウブを継続的に調査している個所に

やってきました。

津波後も、継続的に開花が見られます。

昨年が気候の関係でちょっち小さかったように見えましたが

今年は順調に大きくなっています。

どれがノハナショウブの葉っぱか

写真でわかりますかね?

宿は、今回初めて泊まるところ。

以前は金吹沢のラジウム鉱泉に泊まっていたのですが

残念ながら廃業してしまったので

今回は「新むつ旅館」!

全然「新」ではなく明治の建物で、

昔の遊郭の建物をそのまま利用しています。

文化財指定もされていて

随分と趣があります。

大広間に泊めてもらいましたが

感じ的には「ぼっちゃん」で心付けをしたら

広い部屋に移動させてくれた

というか所で出てくるような

昔宴会とか開かれたんだろな~

と言うところです。

花魁さんはいませんが

往時をしのばせる調度品の数々・・・


東京弁の粋な女将の楽しい話を聞きながら

どこか、懐かしい故郷に帰ってきたような

気持ちになりました。

今日は、種差海岸を守る会の総会です。

参加させてもらい

いろいろと、地元の皆さんのお話を

伺ってこようと思います。


↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More