2013/01/18

大雪の中のリンゴ剪定実習(1/18)

今日はリンゴの剪定実習!でも、外は吹雪です…


鳥取では梨の剪定をするとき
雪の時は手が狂うからするなと言われましたが、

弘前にでそんなことを言っていたら
春まで全く切れなくなってしまいます…。



外に出る時間になると少しは晴れてきました。


藤田さんかっこいい!

我々、教員や技術職員の
説明のあと、学生の皆さんも剪定に取り掛かります。

でも、こんな短い間じゃわかるわけないよね…

でも頑張ってもらいます。


少しずつ「ただの木」が枝や場所によって違うことがわかってきたようです。

日が当たるところと当らないところの

花芽のでき方の違いとか

少しでも分かってくると面白くなってきます。


昨年の剪定者の意思を受け継いで

切ってくださいね。


また、来年の学生のためにも

しっかりと意思が伝わる剪定をしてください。

数年先を見通す想像力が

剪定の決め手です。

それが大事たということは感じてくれたと思うので

とりあえずは実習の意義はあったのでしょう。

写真では雪の深さがよくわかりませんが

実は1m以上の積雪です。

下枝は埋まっているものもあります。

途中まで除雪してくれてありますが

その後は雪中行軍で木にたどり着くだけで疲れてしましました。

農家の大変さがよくわかります。

とても寒い2時間半を超える作業でしたが

よく頑張ってくれました。

あったかいところでゆっくり休んでください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More