2013/01/16

今年最初の農場実習!(1/16)

農場雪でいっぱいです!

昨年の夏が暑かったせいか

リンゴの葉っぱが全然落ちず、木の上にたくさん雪がたまってしまっています。

このままだと大事な主枝が折れかねないので

今日の実習はみんなで雪下ろしです。


木にたどり着くだけでももう大変。


除雪してある道路から圃場に踏み込むには
勇気が必要です。

でも、みんな頑張って作業してくれました!

大変だな~と文句を言いつつも

達成感があるのかいつもより元気に作業してくれている気がします。



でも、農家はこんなこともしなきゃならないんだな~

大変だな~

という声もちらほら。


僕らは農業をやりたいと思ってこの学部に来たけどこんなに大変だと知ってしまうと逆に農業やりたくなくなっちゃうな~

というような情けない声も。



まあ、確かに大変ですが

こうやって手をかけて育てた木においしいリンゴが成り、
それをおいしいといって食べてもらうのが
うれしいんですよ。

育てた人じゃなきゃその喜びわかりませんからね。

ねえ、藤田さん!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More