2013/01/10

ノハナショウブの自主制作ビデオ(1/10)

玉川大学の田淵先生からここ2年間の青森を中心とするノハナショウブ調査のビデオと写真をまとめたDVDを送っていただきました。

何か月もかかってまとめたという力作で、

ZARDのBGMにのって学術的ながらも

非常に情緒的かつ、美しい仕上がりです!

田淵先生ありがとうございます!


最近は紅の夢に関する話題ばかりで

久々にノハナショウブの話題です。

やはりこちらもいいですね…。

卒業していった学生たちもたくさん登場していて

また、苦労して準備をしてまた、大変な思いでたどり着いた場所ばかりで

その一つひとつが昨日のことのように思い出されて

感動的でした。


特に、八戸市の種差海岸での

津波直後の調査では

守る会の会長さんが

津波で家から何からみんな持って行かれてしまったけれど

花だけは残して行ってくれた…

とビデオに向かって語ってくださっていて

何とも言えない思いに駆られます。

こちらの研究もがんばってやっていかなくてはと思いを新たにした次第です。


さあがんばってやっていきましょう!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More