2012/12/19

細胞壁成分の抽出(12/19)

昨日は学部の果樹研究室の忘年会でした。

少し気持ち悪い朝です...

どうやって帰ったのかいまいちよくわかっていませんがご面倒をおかけした方がいらっしゃったらごめんなさい。

飲み放題、いろんな種類を飲みすぎてしまいました...


 さて、最近、黒木君がリンゴ果実の貯蔵性をみる
試験の一環で

細胞壁成分の分析に取り掛かり始めてくれています。

昨日はEIS(エタノール不溶性画分)を取り出してくれました。

さらさらのきれいなパウダーが取れました。

なかなかいい感じです。

この後、水溶性ペクチンからヘミセルロース、セルロースと

分析が続きます。

面白い結果が出るといいなあ。。。

もちろん、いろいろな貯蔵方法、品種を比較してこその実験ですので

その辺り、実働部隊として取り組んでいる藤田さん、早希さん、向後君もありがとうございます。

結果はしっかり現場に還元しますんで

これからも協力よろしくお願いします!


さあさあ黒木君

今日も最高気温マイナス3℃だそうですから

そろそろスキーもできるようになるでしょう。

たくさん遊ぶためにチャキチャキ分析お願いします!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More