2012/08/28

ノハナショウブ新プロット発見!(8/28)

ノハナショウブ

最近更新頻度が落ちています。すみません…。


暑い日が続いています。
夏風邪をひいている人が周りにたくさんいて心配です。
早く秋、来ませんかね…
りんごの収穫と調査で忙しくなるのは嫌ですが…

週末に下調べをして、本日、八甲田にノハナショウブの探索に行き
ついにノハナショウブ発見できました!



八甲田山系にもノハナショウブがあることが明らかとなり
これまで知られていないノハナショウブの類縁関係等明らかになってくるかも知れません!!
キショウブ
花の咲いていないこの時期の探索は指標植物や地形等の環境から類推する
正に宝探しの様な探索になりますが
最近、これでも見つけられるようになってきましたので
かなり腕が上がってきたのかもしれません(笑)
長くやっていればどうにかなるもんですね。

 でも、青森県は比較的たくさんノハナショウブの自生地があるのに
八甲田は本当に少ないと思います。

今回見つけた場所もわずか20~30個体ほどの群落。
ネジバナ
何か起こればあっという間に絶滅してしまいます。

貴重な群落なのでぜひとも残していってほしいものです。
あまり興味を持っている人はいないのかもしれませんが…


八甲田にもかなりキショウブが入ってきていて探索時に惑わされます。
キショウブは外来種。
本来ここにないものです。
きれいだからと言って大自然の中に安易に導入することは
本当に自然を愛することにはならないのに…
地道に啓もう活動を続けて行くしかありません。

ヤマトリカブト
別の場所ですが今八甲田はネジバナやヤマトリカブトがあちこちで咲いています。
ネジバナは好きな人多いですね。
ノハナショウブの調査に行くとよくネジバナ探しているのですか?
と聞かれることがあります。
ノハナショウブですと答えるとたいてい怪訝そうな顔をされますが…

トリカブトが山にたくさん生えている事も知りませんでしたが
こんなにきれいな花だということも初めて知りました。
きれいなものには毒がある。
気をつけなければ !

↓クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More