2012/08/11

次郎柿(8/11)

静岡に帰ってきました!


湿気はすごいですが思ったより暑くありません。
第二東名を走ってきました。
こちらでは新東名と呼ぶそうです。

広くてゆるやかで明るくてとても走りやすいです。
やっぱり新しいのはいいですね~
遠州森町のサービスエリアに寄りました。

なんと次郎柿の説明がある!



静岡の柿と言ったら次郎柿。
シャキシャキしていておいしいです。

次郎さんだと思っていたら治郎さんだったんですね。
しかも天竜川を流れてきたと思っていたら
太田川だったんですね。
静岡にいるころはまだ果樹に興味なかったからな~

しかも治郎さんの名字は「松本」
一気に親近感が沸きました!

建物の外には
「次郎柿の原木の子」という史跡のようなものが…
でも、普通の台木に接がれている(笑)
きっと「穂木」を原木から採取したということですね!

でもこうやって果樹の話題が一般のひとが来るような
高速道路のサービスエリアにあるのがうれしいですね。

地元の人にいかに愛されているかわかります。
果樹は地域の人に愛されてこそですから!!

↓クリックしてね!

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More