2012/08/17

静岡報告残り(8/17)

久々の更新です。


静岡で柿しか見てこなかったのかとの声がありもう少し静岡について更新。
15日の夜に青森に帰ってきました。

青森、思ったより涼しくなくってクーラーのある静岡の方が涼しかったような…
夏バテしそうです。

静岡ではおいしいものをたくさん食べてきましたが
途中から写真とか取るのが面倒になってあまり記録が残ってません。
スマートフォンにすれば問題解決するのでしょうか?
ほしいけど詳しいことよくわからないなあ…と尻ごみしてしまいます。






実家では母親がiPadを使いこなしていて驚きました。
負けてられません。
詳しい方いたら教えてください。

柿を見に行ったあとは主に東部、伊豆方面に行きました。

天城の蕎麦屋では生わさびが一本そのまま出てきて驚きました。
辛いけど甘い!
わさび田が辺りに広がり 、水がとってもきれいでした。

天城山中では樹齢300年の天然記念物「太郎杉」をみて力をもらいました。

近くの道の駅には湯ヶ島の文豪井上靖の家も移築されていました。
小さなころ「しろばんば」のような生活にあこがれたものです。

 帰りには富士山の湧水で有名な柿田川にもよりました。
水が本当にきれいでこれが川なのかと驚きました。

しかし…

カモの隣にキショウブを発見!
こんなところにも進出しているのかとその生命力に驚きました!
キショウブは外来種。
生命力がとっても強いのでノハナショウブの自生地に繁殖してその生存を脅かします。
休暇でも仕事の癖はなかなか消えないものです…

↓クリックしてね。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More