2012/08/24

オールキャスト(8/24)

今日はお休みをもらって
岩手方面に調査の下見に行ってきました。


高速に乗って安代で下りたあたりの山の高原です。

午前中は天気もよく最高のハイキング日和。

高原ですがしっかり暑く汗だくでした。

しかし、ノハナショウブの大群落発見!

さすがに花は咲いていませんが

しっかり種ができていました。

予測をつけたところにあるとうれしいですね。

宝探しみたい。

八甲田には見つけられないのですが

八甲田山系の南側のもっとも北のノハナショウブ自生地の発見プロットになりました!

辺りにはズミ(ミツバカイドウ)がたくさん生えていました。
今ではリンゴ台木として使われませんが

かつてはこれが台木として使われていました。

山の中でリンゴ関連の樹に出会うとうれしくなります。

こんなところでも立派に育っていると。

青森ではあまり見ないような気がしますが

岩手ではよく出会います。

がんばMalus

帰りは大雨になりました。
湯瀬温泉を通って帰ってきました。

いつもならここのいい温泉に入るのですが

今日は暑いし、一人で眠くなるのが心配なので

素通りです。

でも、ここの旧街道の交差点にある
イワテヤマナシの樹はちゃんとチェックしてきました。

昔は梨を食べつつ街道を行き来した人がいたのでしょうか。

高速道路ができたときの発掘調査で

大きな遺構が発見されたというようなことが

確か温泉の博物館みたいなところに書いてあったような…

今度しっかり見に行こうと思います。

今日はノハナショウブもリンゴもナシも見れて

盛りだくさんさんな一日でした!

産直もたくさんありました。
中でももっともお得だったのはピーマン。

この量なんと20個も入って100円です。

一個五円ですよ!!

キュウリも1本10円とかすごいです。

しばらく夏野菜で暮らせそうです!


↓クリックしてね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More