2012/08/01

生物資源学科集中実習(8/1)


8月になりました!今日も暑いです。


本日は生物資源学科の農場実習の集中実習の第一日目。
履修登録をした学生は20人ほどいたのに
本日の参加者は男女一人ずつのわずか二人!!

がらがらのバスを見てがく然としました…

それでも、実習はしなければなりません。

今日のメニューは
①ジャガイモの収穫
②タマネギの出荷調製
③リンゴの夏季剪定

です。



炎天下での作業はかなりきついですが
2人とも頑張ってくれました。

人数不足を補うために農場の職員全員で対応したので
いろいろな人とふれあうこともでき職場体験みたいな感じでもありました。
指導もほぼマンツーマンで
濃密な実習ができました。

明日は午前中藤崎農場で実習し
午後から金木農場で実習してそのまま宿泊です。
大部屋に1人で泊るのは怖いかも…


でもでも、農学系といっても最近は全く圃場を知らないで
卒業して行く人もたくさんいます。

せめて夏休み最初の3日間、農業体験をしてみてもいいような気もするのですが…

来年たくさんの人に参加してもらいたいです!!

↓クリックしてね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More