2012/07/06

ホタルと堆肥のやさしい関係(7/6)


ホタル祭りで講演してきました!

今日は炭焼きのおじさん佐々木さん達、青森の津軽地区の中小企業同友会主催のホタル祭り。
中泊町まで出張してきました。

テーマはもちろん「炭」。





佐々木さんたちは水質の悪化でホタルがいなくなった池を炭の力できれいにして、

見事ホタルを復活させました!

天気が心配されましたが何とか大丈夫。

ホタルもいっぱい飛び交っていました。

ここのホタルのいいところは

くぼ地の池なのでまったく水面が波立たず鏡のようになっていること。

本物のホタルと、水面に反射したホタルの光でその数2倍!



とてもリッチなホタル狩りができます。

たとえはよくないかもしれませんがアニメの蛍の墓のイメージです!!

暗くなるまでの間、歌あり、踊りあり、スコップ三味線あり....




そんな真っ只中に、私の話をはさんでいただいて恐縮です…



しかし、佐々木さんの堆肥、肥効がいいので


化学肥料を通常の半分程度に削減しても立派な野菜ができます。


しかも根や茎が「がっしり」していていかにもおいしそう。

実際に成分を調べるとビタミンC含量がアップしていて

反対に有害な硝酸イオンの含量が低下しています!

しかも、土壌中に残る可溶性窒素の量も少ないので


畑から流れ出る排水も、化学肥料を使っている畑に比べたら格段にきれい。。。


水がきれいになって…

ほらホタルにつながったでしょ!


少しは受けたようでいろいろな人と話をしたり、名刺交換できました。



人のつながりに感謝です!




↓ぜひともクリック!
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More