2014/03/31

園芸学会から帰れない・・・(3/31)

年度末の朝を東京で迎えました。

東京はすでに桜が満開です。

この週末はつくばで開かれた

園芸学会の全国大会に参加しました。

いろいろな先生方とお話しでき

大変有意義な会でした。


藤田さんは3年間にわたって行った

葉取らず栽培は本当においしいリンゴを作るのか?

という研究の発表を行ってくれました。

1日目はスーツでびしっと決めていたのですが

たくさんの皆さんに注目していただき忙しくて

写真を撮れませんでしたの

2日目のリラックスした姿を!

ただ葉っぱを取らないだけでは

おいしくはならないんだよ

という結果を科学的に出してくれました。

知っているようで知らない結果なので

たくさんの皆さんが興味を持ってくれたようです。

2日目の私の発表は

玉川大の田淵先生と院生の小林君とやった

八戸の種差海岸のノハナショウブの調査でした。

小林君が頑張ってくれたので

いい調査が出来ました!

ここまではよかったのですが

なんと青森空港荒れ模様のため

最終の羽田青森便が欠航!

帰れません。

ひとつ前の便は青森上空まで行って引き返してきたようですので

まだましか・・・

もう新幹線もないので宿泊しかない・・・

藤田さんとホテルとったり、次の日の便の予約をしたり・・・

大変でした。

でも次の日、今日の羽田空港はいい天気。

遠くに、故郷静岡の富士山も顔を出し見送ってくれています。

さあ、急いで帰って仕事するぞ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More