2014/03/05

JAあしきたで勉強しました!(3/5)

熊本県南部、JAあしきたを訪問し、いろいろと教えていただきました。

こちらは河津桜が満開。

熊本の地で遠い静岡の地を思い出しました。

どちらもかんきつの産地ですし、

風景が似ていて、

とても懐かしく感じます。


道の駅となっている

直売所、その名も「でこぽん」です。

かんきつはもちろん

本当にいろいろな物品があって

驚きました。

しかも夜も7時半までやっている。

売り上げもかなり多いとのことです。

商標利用や

企業との連携の仕方等

いろいろ教えていただけ

大変参考になりました。

ここまで来るには

長年の努力があったとのこと。

職員や組合員の皆さんの意識もかなり柔軟で

執行部を信頼していることもわかります。

選果場も見せていただきました。

一個一個のレベルで管理されている

デコポン。

おいしいものが消費者に届くはずです。

さあ、これから朝一の飛行機で弘前に帰りますが

紅の夢等赤い果肉のリンゴの研究に普及に

早速生かしていきたいと思います!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More