2015/04/24

園芸農学科の実習スタート!(4/24)

園芸農学科の藤崎農場での農場実習がスタートしました。

今日の私の担当は

剪定枝処理。

剪定枝チップを作る作業を

2つの機械で比較し、

単なる野焼きはダメだよ!

って言うだけで本当にいいのか体感してもらいます。

形が様々な剪定枝に悪戦苦闘。


なかなか効率的に進みません。

若者がこれだけたくさんいても大変なんだから・・・

なかなか難しい問題です。

今シーズンの藤崎農場の実習は

毎回2つ行う作業のうち片方は

必ず『リンゴ』に関連する実習をやって

一年を通じてリンゴ栽培の作業を

体験できるようなプログラムに改善しています。

早速花が早く咲きそうで

調整が大変ですが

がんばって行きたいと思います。


そうそう、今日の実習バスは

弘南バスに寄贈された

もとの弘前大学所属の

レトロバス、日野RE101でした。

がんばって走っています。

5月9,10日のリンゴとチューリップフェスティバルへの

大学農場間の無料送迎にもこのバスが使われます。

ぜひ来てください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More